SUZU-blog / すず

ひとり暮らしを少し豊かに

初めての一人暮らしにぴったりな物件を探そう

①まずはネットで色々な物件を見てみよう!

 現代では様々な大手不動産会社や住まい探しセンターなどが紹介している物件をまとめた賃貸サイトが多数存在し、さまざまな条件を指定したり、希望のエリアから物件を検索したりすることができます。SUUMOやオウチーノ、DOOR賃貸などそれぞれのサイトに特徴的な点があり、見やすさや使いやすさ、物件数などで使い分けることでより自分の条件に合った物件に出会うことができます。

   おすすめの賃貸サイト

suumo.jp

sumaity.com

 

②実際に候補に選んだ物件の資料を請求してみよう!

 候補にする物件を決めたら、ここからは実際にその物件を取り扱っている不動産会社とのやりとりをすることになります。サイト上で行ったりメール、電話、また最近ではLINEなどのツールでやり取りをする会社が多いようです。物件の資料を請求したり、自分では見つけられなかった物件や周辺の環境など様々な情報を得ることができます。

 
③実際に店舗に足を運んで物件の候補を絞ろう!

 実際に担当者と連絡を取り合ってみて、会社やその人の雰囲気、またネットの口コミなどで物件選びを任せてみたい、手伝って欲しい、と思うような会社や担当者が見つかったら、実際にアポを取って店舗で直接話を進めていきましょう。このとき、すぐに1社に絞る必要はありません!いくつかの会社に足を運んで、実際の雰囲気を見て決めると良いでしょう。会社や担当者によっておすすめしてくれる物件が違ったり、また契約の際の手数料が異なっているかもしれません。いろいろな話を聞いてから、もう1度自分で、あるいは家族で考えてみると良いかもしれません。

 

④実際に内見して、物件を決めていこう!

 担当者と話し合いを進めたら、実際に候補に上がった物件を内見してみましょう。部屋全体はもちろん、共用部や周辺の治安を見ることで、より1人暮らしをはじめてからの生活を想像しやすくなります。共用部が荒れていたり、周辺にスーパーやコンビニがない、という地域では同じ建物に住む住民同士のトラブルが多かったり、日用品をすぐ二階に行けない、というように少し生活に支障が出てしまう可能性があります。  

 

 

⑤物件を決めて、契約しよう!

 内見を終えて自分の希望に合う物件が決まったら、担当してくれた方と契約を進めていきましょう。必要な書類も多く、また初期費用の振り込みの期限が短か異事も多いため、しっかり不足しているものが内容確認しながら進めていきましょう。

 

 

 今回は、簡単な物件を決めるまでの流れをまとめてみました。物件探しは時間をかけることが大切です。勢いで決めてしまうのではなく、不安なことは専門の担当の方に聞いたり、家族と十分に話し合って希望に合う物件を見つけましょう!⭐️